2011年11月16日水曜日

またまた ヒラタアブ幼虫

11月5日に掲載したミニパピルスにいたヒラタアブ幼虫は見失ったままだ。
もう1つの睡蓮鉢の睡蓮にクワイクビレアブラムシがびっちり居る。
なぜここに産卵しないのか?いつもそう思っていた。

11月10日、思いは通じたかアブラムシの吸汁している傍らに、点々と10個ほど
卵を産んでいる。アブラムシは別に気に掛けていない様子だが日が経つにつれ
孵化を察知してかアブラムシが拡散し始めた。

11月16日、今日、一斉に孵化したようで、あちらこちらで小さい体ながらアブラムシを
補食していた。今回は数が多いので途中で見失う事はないと思うが、こればっかりは
分からない。

水面から出た睡蓮の茎。米粒のようなヒラタアブの卵。

自分たちを喰らう捕食者が足元で孵化を待っていようとは。恐ろしい。

大きな成虫が餌食に。ヒラタアブ幼虫は約2〜3mm。


睡蓮の葉裏にて。今回は幼虫の数が多いので、すぐにアブラムシが居なくなりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿