2012年2月13日月曜日

ニセケバエ科の1種( ?Scatopse sp. )

この科のハエは良くわからないので放置しておりましたがおちゃたてむしさん
そらさんが最近、紹介されており便乗して(^^;;登場させました。翅脈も同一のようです。

以前に掲載した時のものよりも、かなり大型。今回も交尾中でした。

2月14日追記:画像1枚追加しました。

体長は約2.5mm。交尾中の為か飛んで逃げませんでした。どちらが♂?
画像クリックでサイズ大きくなります。

あまり奇麗なロケーションではないですね。
画像クリックでサイズ大きくなります。

右側の個体の正面から。1月16日撮影。

かなり荒い画像ですが、同じ倍率で。
画像クリックでサイズ大きくなります。


7 件のコメント:

  1. こんばんは、

    ブログを始めて良かったなと思うことは、コメントをもらうことで正体が割れることと、ブログを巡回することで未掲載の不明種が日の目を見ることでしょうか(^^)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      最初のころ種名が分からなくても余りモヤモヤ感はありませんでしたが、いろんな方のお力で正体が割れた時のスッキリ感を覚えると癖になりますね(^^;;

      削除
  2. こんにちわ。
    おちゃたてむしさんの処での早とちりを反省しつつ、このムシの所属を探っています。MNDの検索表から、Colobostema属かもしれないと思えてきました(属名から、12>11>5>4>3>1 と逆に読みました)。最初のkeyにあるように、複眼が雄で合着し、雌で分離するのは、この属の特徴のひとつらしいのです。そこで、左の個体の頭部を2枚目で拡大してみましたが、残念ながらぼけています。この個体の頭部が判るカットは残っていないでしょうか。

    返信削除
  3. さっそくの掲載ありがとうございます。どちらが雌なのか判りませんが、両者ともに複眼が合着してますね。予測は外れて、再度の迷宮入りですが、Scaptosinae亜科としていいように思います。

    返信削除
    返信
    1. 色々とお調べ頂き、ありがとうございます!
      タイトルを改変しようと思うのですが「ニセケバエ科 Scatopsinae亜科の1種」でよろしいでしょうか?
      ゴミカ科にもっと光を当てて欲しいものですね。

      削除
  4. たくさん画像がたまった時に、探しやすい表題が便利ですね。正しくない看板を表記することで、世間からご意見が得られやすい、とも考えられます。科名があるので、しばらくはどちらでもいいような・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      了解です。このままで行くことにします。ありがとうございます!

      削除