2014年8月9日土曜日

クロテンシロミズメイガ

本来ならブログに登場しないのですが、ここ数日ネタの仕入れが止まっていますので..

追記:ezo-aphidさんより種名を教えて頂きました!ありがとうございます!本来は南方系の蛾のようです。

あちこちで見られた

この状態で幅約17mm 
ツトガ科 ミズメイガ亜科 Parapoynx diminutalis Snellen, 1880  
7月28日撮影 増位山

4 件のコメント:

  1. だいぶ擦れていて絵合わせしにくいのですが、クロテンシロミズメイガ Parapoynx diminutalis のように思われます。熱帯圏の水生植物で生育し(台風に乗じて)北上してきた Parapoynx 属であろうと推測します。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      多分、フラッシュの加減が強すぎて色が飛んでしまっているのだと思います。絵合わせは気持ちよいくらいピタっと来ました(^^

      削除
  2. ミズメイガって独特の上品な雰囲気があっていいですよね。
    大好きな仲間ですが、会いたくて会える者でもなく、撮影できるとハッピーになれます。
    台風で飛ばされてきた迷蝶と同じですか。そのあたりも興味あります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。ブログ再開何よりです(^^
      南方系ということでtukikさんの所での遭遇率の方が高そうですが。台風の後のムシ撮りは楽しいのですが今回は出かけられませんでした。

      削除