2016年9月29日木曜日

カニグモ科 の1種

まだクモが続きます..
小さなゴミがクモの糸にぶらさがっているように見えた。左手の人差し指でそれを受けてレンズを向けると獲物を捕らえた小さなクモだった。

顔つきは過去撮影のトラフカニグモに似ています

クモの体長約1.7mm

捕らわれているのはチャタテムシ幼虫。口から液体(忌避の役目?)を出している

毒を注入しているのかチャタテムシはピクピクとしか動かず

9月26日撮影 押部谷

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    クモの牙は、こんなにグサッと獲物の肉に突き刺さるものなのですね。
    そんなに鋭そうとか、硬そうには見えないのに…。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      クモの鋏角は折りたたみのナイフのように鋭く硬いカマのような部分が普段は隠れて見えにくいです。過去に撮影したジグモを見ていただけると納得していただけると思います。
      https://baba-insects.blogspot.jp/2016/07/blog-post_15.html

      削除
  2. えーっ!
    クモの牙ってこんなだったのですね。ジグモ以外もみんなそうなのでしょうか?
    これは人間も噛まれたら痛いですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      ジグモは特に発達していますが構造は同じと理解しています。ちなみにもう1枚ウロコアシナガグモ↓
      https://3.bp.blogspot.com/-81NOshubtv0/U6LHURoq5MI/AAAAAAAAdSA/DxQNkhzOnV4/s1600/Tetragnatha-squamata2014601.jpg

      削除
    2. ありがとうございます。
      クモというとハエトリグモなどのイメージしか無く、クモは益虫、可愛いというイメージしか無かったですが、牙が見えると一気に危険な感じに見えますね…。
      もしかして、それで普段は隠してるのかも。
      それにしても、種類によって眼列が全然違いますね。

      削除
    3. こんばんは
      大抵のクモは噛みついて来ないので私自身、あまり危険を感じませんがジョロウグモクラスのクモに接触されると流石にドキッとします。眼列の違いって面白いですね(^^

      削除