2018年10月14日日曜日

アカメガシワ 蜜腺

アカメガシワの花外蜜腺はアリを中心としたムシを引き寄せるので当ブログで何度も取り上げています。今回は葉の基部ではなく縁の蜜腺の写真です。

蜜腺の大きさ、直径約0.5mm

 赤い点が蜜腺。葉の葉脈もそうですが左右対称では無いようです

ハリブトシリアゲアリ 体長約3mm

 10月1日撮影 押部谷

2 件のコメント:

  1. BABAさん、こんにちは。
    アカメガシワのそれ、蜜腺だったのですね!
    私のブログでも載せていて、、お気に入りになったそのとき初見のトホシオサゾウムシがアカメガシワのその泉の様な穴でお食事中でたいそう美味しそうでじっとしていまして、撮影しやすかったです。
    https://blog.goo.ne.jp/guegue17610/e/97e1370807791bbaad48cac33e8a3cf2
    自分で開けた穴なのかと思っちゃいました。アリンコもおこぼれを飲もうとしてました。
    肉眼でざっと見たところ元々穴があるように見えなくて、、、
    こんなにたくさん蜜腺があるのですね!
    謎が解けました。ありがとうございます!!

    あの本(どちらも)図書館で探してみましたが、、まだ見つかってません。。(^^;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。お役に立てて光栄です。
      素敵なブログですね!拝見しました。アカメガシワを見つけると蜜腺とカイガラムシの有無を確認するのですがトホシオサゾウムシがアカメガシワの蜜腺に来るとは羨ましいです。本、図書館には廻っていないんですかね(^^;;

      削除