2013年3月27日水曜日

「背中に肛門をもつダニ 」 ミドリハシリダニ科 (Penthaleidae)の1種

レスリー・ニールセン主演の「裸の銃を持つ男」1988年に公開されたコメディ映画ですが、バカバカしくて
大好きでした。最近、私のアンテナの張りようが悪いのか、ああいった映画が無くなった気がします。

鮮やかなクローバーの茂みをしゃがんで見ていると赤い点。ハダニかな?と思いレンズを向けると様子が変。
仰向けの状態で脚をばたつかせている。???一体なんだ?その場で撮った写真を確認すると背中と葉の間に
黄色い液体のようなもの。家に帰り調べてみると以前にも撮影した事のある背中に単眼のようなものがある
ダニで(単眼ではなく排泄物だった!)何かの弾みで(この日は強風)ひっくり返った拍子に癒着してしまった
のでは無いだろうか。背中のウンチが命取りに!滑稽な状況だけど笑えないなぁ〜。
tukikさんが同じ科のダニを記事にされています。


ムギダニ( Penthaleus major )のような気がしますが。

体長約0.7mm.ダニと葉の間に排泄物が見える


ダニ「あ〜あ、やっちゃったな、もう。誰か!誰かいませんか〜!」

がんばれ!
3月25日撮影 新開公園

こちらは別個体。背面の小さな球体が排泄物。(白いのは杉花粉でしょうか)
3月12日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿