久々の野外の写真。ヒカサキの葉裏で見つけたハエトリグモ。体長約2.7mm.まだ幼体でしょうか。
調べてみるも種名は分かりませんでした。脚を伸ばし上を向いている姿勢がナカナカかわいいです。
12月7日追記:K.さんよりサイト「日本の未知なるハエトリグモ」に掲載されているハエトリグモの未記載種で
あるとコメント頂きました。それに伴いタイトルを改変しました。ありがとうございます!
触肢が立派なのでオスでしょうか
♂のようです
♂のようです
脚を伸ばすと 大きく見せると同時に視界も広がる
ウリボウのような感じです。種名が分かるまでウリボウハエトリにしておこう
10月2日撮影 姫路自然観察の森
「日本の未知なるハエトリグモ」のサイトでイナズマハエトリ属の未記載種Pseudicius sp. Bとされている種の♂成体でしょう。ジャバラハエトリに類似していて、Pseudicius sp. Aの方は関東でも普通に見られる種でありますが、こちらはそれよりも数は少ないと思われます。
返信削除こんばんは。
削除ありがとうございます。未記載種でしたか、どうりで分からないはずです(^^;; 最初イナズマハエトリの幼体かなと思いましたが模様が一致せず、暗礁に乗り上げました。数が少ないということ、そして小さなハエトリなので、もう2度とお目にかかれないかもしれませんね。
おー、ウリボウ君おめでとう。きみのルーツが判ったよ(K.さん、ありがとうございます)。
返信削除和名に生かすのは難しそうなので、学名でP. uribohとしたげるね(外国人には意味不明ですなぁ)。
・・・・・・・もちろん、じょーだんです。
P. uribohですか、面白いです(^^
削除ネコにカラスにウリボウ....ウリボウはやっぱり無いですね(^^;;