2013年10月27日日曜日

イナズマハエトリ属の未記載種 Pseudicius sp. B ♂

久々の野外の写真。ヒカサキの葉裏で見つけたハエトリグモ。体長約2.7mm.まだ幼体でしょうか。
調べてみるも種名は分かりませんでした。脚を伸ばし上を向いている姿勢がナカナカかわいいです。

12月7日追記:K.さんよりサイト「日本の未知なるハエトリグモ」に掲載されているハエトリグモの未記載種で
あるとコメント頂きました。それに伴いタイトルを改変しました。ありがとうございます!

 触肢が立派なのでオスでしょうか
♂のようです

脚を伸ばすと 大きく見せると同時に視界も広がる

ウリボウのような感じです。種名が分かるまでウリボウハエトリにしておこう

10月2日撮影 姫路自然観察の森

4 件のコメント:

  1. 「日本の未知なるハエトリグモ」のサイトでイナズマハエトリ属の未記載種Pseudicius sp. Bとされている種の♂成体でしょう。ジャバラハエトリに類似していて、Pseudicius sp. Aの方は関東でも普通に見られる種でありますが、こちらはそれよりも数は少ないと思われます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ありがとうございます。未記載種でしたか、どうりで分からないはずです(^^;; 最初イナズマハエトリの幼体かなと思いましたが模様が一致せず、暗礁に乗り上げました。数が少ないということ、そして小さなハエトリなので、もう2度とお目にかかれないかもしれませんね。

      削除
  2. おー、ウリボウ君おめでとう。きみのルーツが判ったよ(K.さん、ありがとうございます)。
    和名に生かすのは難しそうなので、学名でP. uribohとしたげるね(外国人には意味不明ですなぁ)。
    ・・・・・・・もちろん、じょーだんです。


    返信削除
    返信
    1. P. uribohですか、面白いです(^^
      ネコにカラスにウリボウ....ウリボウはやっぱり無いですね(^^;;

      削除