2018年9月7日金曜日

?サツマヒメカマキリ の ジャンプの準備 と Nikon1V3

○Nikon1V3
先月末にNikonがZ6とZ7というフルサイズミラーレス機を発表しました。また先日にはCanonからEOS Rなる同じくフルサイズミラーレス機を発表しました。スマホカメラの性能向上でカメラメーカーは大変だと思いますがカメラ機本体の値段設定が強気というか、ちょっと高すぎる気がします(^^;; 私事ですが今まで愛用していましたNIkon1V1の液晶が全く映らなくなり(電子ファインダーは大丈夫で撮影もOK)カメラの設定をいちいちファインダーを覗かなくては出来なくなり新たに(といっても中古)Nikon1V3をオークションで落札しました。7月20日の記事から使用しています。

○サツマヒメカマキリのジャンプの準備
久しぶりにサツマヒメカマキリ幼虫に出会いました。レンズを向けるとカマキリは左右に体を振りカメラに向かってジャンプ、飛び移ります。撮影のために地面に下ろしても何度もカメラにジャンプします。その度に体を左右に揺らすのです。残念ながら今回はその動きを撮影出来ませんでしたが、バッタも同じような動作をしてジャンプします。その動きは着地点への距離を測っていると推測されています。関連記事→「自然観察大学ブログ」当ブログ関連記事→「アヤトビムシ科の1種 その謎の動き」今回のカマキリの動作をみて私的には”着地点への距離を測っている”説が正しいのではと確信しました。
追記:ツノはあるけど後脚の突起がはっきりしない点からヒメカマキリの可能性もありタイトルに前回と同じく”?”をつけました。

 6年ぶり。その前はNikon1V1での撮影

赤丸のなかにサツマヒメカマキリがいます。

 1本ツノあり。写真ですがNikon1V1より若干ノイズが多い気がします

 サツマヒメカマキリの複眼の模様ステキです。偽瞳孔なし

偽瞳孔あり

この状態で7mm弱.腹部を伸ばせば体長10〜11mmくらいでしょうか

9月2日撮影 押部谷

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    こんなカマキリが居るの知りませんでした!
    7㎜Σ(・□・;) ゾウムシレベル!!
    千葉県には分布しているんでしょうかね? 見てみたい!
    複眼の模様最高ですね! 興味そそります♪
    一枚目の写真まず見た時、複眼の模様と偽瞳孔の位置が!(笑)
    人間の目の様で奇妙で驚きましたが、後の写真であぁそうかと。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      成虫になれば30mmくらいにはなります。それでも小型ですが。”サツマ”は分かりませんが、ほぼ同じ見た目のヒメカマキリはいると思います。

      削除
  2. 初めまして。ここ最近見ていました。

    体を揺らす件ですが、読んでフクロウを思い出しました。
    フクロウは、獲物との距離を測るときに、顔をぐるっと回します。
    これ、説明しにくいのですが、目標に向かう軸に対して、垂直な平面にそった回転運動です。
    (動画でもあればいいのですが、youtubeをざっと見た限りでは見つかりませんでした)
    ともかく、飛びかかる前に、こういうふうに顔を動かすんですよ。
    これと同じかな、と思った次第です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      どうも、はじめまして(^^
      なるほど、フクロウのその動作は知りませんでした。視点を動かすことによって3次元空間を把握し測量する処理能力が小さなムシにも備わっているを改めて驚きました。
      情報ありがとうございますm(_ _)m

      削除
  3. あと1つ思い出しました。

    昆虫とか両生類とかあのあたりは、人間などのように眼球が振動しませんので、原則として動かないものはあまりよく見えません。
    ですから自分が動くことで、周囲の様子を確認しているのかもしれません。

    度々すみません。

    返信削除
    返信
    1. 重ねてのコメントありがとうございます!”眼球が動かない”その通りですよね。さらに合点がいきました。ありがとうございます!

      削除