2013年8月1日木曜日

カメムシ 卵

今年の3月2日の記事のカメムシの卵を再度、探しに行き採集し深度合成したものです。
記事にするのを忘れておりました(^^;;

8月2日追記:ezo-aphidさんより卵よりペロっとでている”缶切り”についての考察をコメント頂きました。
「破砕器」にはT字型の稜があって、その硬い交点がふか幼虫の頭頂部にあたり、それで卵殻肩部の(薄い?)部分を押し割る。これは、卵内で幼虫を包んでいる胚表皮という膜の一部で、卵殻とつながっているので、幼虫脱出の際には残される。」
いつもありがとうございます!

きれいに蓋が開いていなかったり色目が青黒かったり寄生蜂の仕業かな?

 と思ったりしますが。正常な孵化時に見られる”缶切り”が出ていたりします

もともと青黒い卵で正常に孵化したものと寄生蜂が出た卵が混在しているのでしょうか



 2013年3月10日採集 レッドクリ

2 件のコメント:

  1. さすがに深度合成+立体写真ですなぁ、稜の尖り具合と痛さが頭骨に伝わってきます。
    そらさんの所でも書きましたが、次のように理解してます。
    「破砕器」にはT字型の稜があって、その硬い交点がふか幼虫の頭頂部にあたり、それで卵殻肩部の(薄い?)部分を押し割る。これは、卵内で幼虫を包んでいる胚表皮という膜の一部で、卵殻とつながっているので、幼虫脱出の際には残される。

    フタが部分的に欠失してるのは、孵化脱出後に誰かがかじった??

    返信削除
    返信
    1. いつも、ありがとうございます!
      孵化脱出後に誰かがかじった.... ちょっと分かりにくいですが3枚目の右から前列3番目の卵の後(2列目)に白いゴミが写っておりますが、毛虫の抜け殻でした。ひょっとして犯人はそいつかも知れませんね。海外のサイトで同じ形ではありませんが寄生されていなくても黒くて内部が青っぽい卵の写真が何点かありました。親がダレなのか気になります。

      削除