2019年6月18日火曜日

アカガネサルハムシ

ハムシ界の宝石、アカガネサルハムシ。エビヅルにとまっているのを発見。その葉の真下に瓶をかざすと自ら落ちていった。採取して深度合成。

脚の爪はしっかりしている

ちょっと長時間冷蔵庫に寝かしすぎて撮影中に触角を欠損してしまった。残念

しびれる虹色

6月14日撮影

4 件のコメント:

  1. こんばんは、
    昨日の土曜日に、ようやく解放(?)されて帰国しました(^^)。
    虫撮りに良い時期に出張する羽目になり、非常に残念な思いをしましたが、BABAさんのブログも見ることはできたので、それが救いでした。
    相変わらず、凄い写真を撮って掲載していたので、非常にうらやましかったです!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      長い長い出張でしたね。わたしも毎日ブログを拝見しておりまして延期になった時は思わず。ええ!っと声を出してしまいました。(^^次に出向く際はおちゃたてむしさんと同意見で機材一式持参であちらの小さな虫たちを紹介してください(^^

      削除
  2. お久しぶりです!
    ほんとすごい写真ですね。私最近綺麗なハムシを撮ったんですよ。
    後で調べようと思ってたんですけど、これだ! アカガネサルハムシですか!
    ありがとうございます。 でもすごすぎて私の証拠写真とは全然違いますね。。(^^;)
    冷蔵庫に寝かせすぎて殺しちゃったんですか?
    誰の卵?やヤマトルリジカバチも美しく圧巻でした!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      おひさしぶりです(^^
      アカガネサルハムシはやっぱり美しかったです。基本的に深度合成撮影は冷凍庫に入れ〆てから行います。あまり長期だと関節部が壊れやすくなるようです。反省です。
      ご感想ありがとうございましたm(_ _)m

      削除