2020年4月25日土曜日

「男はつらいよ」 ミズマルトビムシ その2

ミズマルトビムシのオスは未成熟のメスを探しメスの触角に自らの触角を絡ませメスが交尾ができる状態になるまで体が持ち上げられた状態で待つ。
..ということですが1つ疑問が。未成熟のメスということは成長するにつれ脱皮をするわけで、その時オスはどうなるか?ということであります。今回、運良くその場面に立ち会うことができました。さてオスの運命はいかに!?
その1はこちら

4cmほどの枯葉の上が今回の舞台。メスはほとんど脱皮しています。
2頭の体長を足しても1.5mmほどの小さな世界

上に体を伸ばすメスにつられ立ち上がるオス
まだ触角は絡まった状態


ガ〜ン!無情にも触角も脱皮してしまった

さてこの次の行動は..

オスは頭部をメスに近づけ再び触角に取り付こうとする

オス、頑張るも触角に届かない!

なんと触角ではなく前脚に巻きついてしまう!
見てる私も焦る焦る

結局はここからメスは前脚を抜き

無事に触角を交わらせることができました

めでたしめでたし

小さな葉っぱの上の出来事でした
2月14日撮影 三木山森林公園

2 件のコメント:

  1. これは凄い!
    「その2」はいつ見られるのかと心待ちにしていましたが、期待通りの見事な画像に脱帽です。
    雄が子孫を残すまでにこんな難題が待ち受けているんですね。初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです。早々にご感想いただきありがとうございます。
      すぐに更新する予定でしたがバタバタと気づけば1ヶ月以上、空いてしまいました。
      久しぶりの撮影でこれまた久しぶりに”たまたま運良く遭遇する”幸運に恵まれました。

      考えてみれば脱皮後のメスは直ぐには動けずオスは再度キープすることが容易かもしれません。ただ「その1」のように近くに別のオスがいれば乗っ取られるかもしれませんね。

      削除