2011年12月27日火曜日

クロツヤコバエ科 Lonchaeidae sp.

ハエを見てプリティーと思った私は変であろうか。ヤツデの葉に、そのハエはいた。
ディティールを見るとそうでも無いのだが大まかな造形や仕草がとてもプリティー
であった。体長は翅を含んで約6mm。以前、撮ったクロコバエ科の1種に似ているが
こちらは体にツヤがある。ハエ目も種名の特定が難しいですね(^^;;

12月27日追記:ezo-aphidさんよりクロツヤバエ科であろうと御指摘がありタイトル
変更しました。ありがとうございます。

実際、物陰からこちらの様子を伺っているのなら面白いが。

何でかわいいと思うのだろう。理屈じゃないのかな。
画像クリックでサイズ大きくなります。

11月29日撮影。今はさすがに寒いためか見かけない。
画像クリックでサイズ大きくなります。



翅の付け根に辺りから中心に向かって生えている白いものは平均棍でしょうか。
画像クリックでサイズ大きくなります。


蜜を舐める口器。

おなじ場所にいたキンバエ。さすがにコレは可愛いとは思いません。
クロバエ科 Lucilia caesar

2 件のコメント:

  1. 決め手が見えないのですが、翅脈と頭部の刺毛位置からLonchaeidae、クロツヤバエ科(見かけどおり?)のようです。MNDや「一寸のハエ・・・」を参考にしてみて下さい。

    返信削除
  2. ezo-aphidさん こんにちは。
    早速、Lonchaeidaeのところを確認しました。相違は見られずezo-aphidさんの見立ては相変わらず凄いと感心致しました。ありがとうございます。何とか自分でと思いますが、まだまだです(^^;;

    返信削除