2012年5月28日月曜日

ヒラタアブトビコバチ 産卵

庭のキンセンカのアブラムシを見ていると、冬場の葉裏でおなじみのトビコバチが
2匹ほど飛来した。確かヒラタアブの幼虫に寄生するはず。目で追うとピタリと
止まった。そこにヒラタアブの幼虫が居た。ビンゴ!しかし上手く撮影出来ず。

昨年1月に撮影したトビコバチ(触角、黒)と同種の可能性が高いと思います。

木と違い草での撮影は難しいなぁ〜。体長約1.7mm。

アブラムシの抜け殻が邪魔(^^;;

もっと上手く撮りたいです。宿題。
5月23日撮影。Nikon1 V1 自宅庭


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    自宅の庭でこんな場面を目撃できるとは素晴らしいですね。でも考えてみれば、ちょっと遠出をして恵まれた環境で虫探しをする時よりも限られた材料をしつこく凝視している時にこそこんなチャンスに恵まれることが多いような気もします。
    ヒラタアブコガネコバチはこのトビコバチに2次寄生するそうですが、こちらは幼虫に産卵するんですね。何となく、どちらも蛹を狙うのかと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      たまたまですが、おっしゃられる通り、直ぐに観察出来る環境だったので良い現場に居合わすことが出来ました。被写体をレンズと平行にもって行きたかったのですが逃げられるリスクもあり出来ませんでした(T T)

      丁度、このトビコバチが来ている時にヒラタアブコガネコバチらしき個体も同じ場所にパトロールに来ておりました。
      小さな庭の一角に様々なドラマがあるのだと少し感動しました。

      削除