2011年9月21日水曜日

ハネカクシの1種

台風15号の影響で、まだ風が強い夕刻、ビオトーブのホテイアオイに
コントラストの強いムシが飛んで来た。しきりに尻を持ち上げチョコマかと
走りまわる。レンズを向けるがピントが合わない、収納されている羽を広げ
飛ぶ、追いかける、小走りの後、また羽を広げて飛ぶ。ここで見失った。
合計11枚の撮影。納得いく写真は撮れなかった。
羽を広げる、そして収納、その巧みさが間近で見られただけ良しとしよう。

パッと見、アオバアリガタハネカクシと思ったが尻の先端が黒くない。

ッと飛び、庭の園芸用品を納める木製の棚の上に。横から羽がはみ出しているのか
反射して奇麗な水色の三角が2つ見える。それにしても慌ただしいムシだ。

ぼやけているが、後翅がコンパクトにたたまれているのが見える。

後翅を広げる。なんて機能的なんでしょう。本当、ムシはすごい。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    tukikです。そらさんの所からきました。
    このハネカクシ(も)よく撮れていますね。動きの早い虫などにピントを合わせるのはほんと難しいです。フォーカスはオートですか、置きピンですか?
    倍率の高い画像も多くて楽しいです。
    よろしく。

    返信削除
  2. tukikさん どうもはじめまして。

    「小さき者たちの世界」は実は、よく拝見しているブログの1つです。
    コメントいただけるとは嬉しいです。リンクさせて頂きました。

    ハネカクシですが左手でピントを合わせながら追いかけました。動き回る小さな
    ムシは本当にむずかしいですね。
    宮崎の虫達これからも楽しみにしております(^^

    返信削除
  3. 見て頂いていたとは、光栄です。
    ごらんの通り、写真から入ったので虫の名前などはぼろぼろですが、楽しんで下さい。時々南方系の虫もでます。
    観察地は大阪の近くですか。

    返信削除
  4. tukikさん こんばんは。
    あまり特徴のない虫の名前を同定するのは本当に大変です。というか、ほとんど
    分からない虫ばかりです。(^^;;

    南方系の虫、楽しみにしております。観察地ですが兵庫県、姫路市の自宅を中心に
    種が尽きると、あちこち出かけております。

    返信削除