2012年1月15日日曜日

ヌカカ科 ( ?Forcipomyia bipunctata)

12月18日にブログに載せたヌカカ科の1種(おちゃたてむしさんが先日、紹介されていた
ヌカカと同種と思う。)を撮った3日後に同じ場所で見つけた♀らしき個体の写真を眺めて
いた。同種っぽい雰囲気(^^;;もちろん別種の可能性もありますが...。

翅脈が写っていたので「Manual of Nearctic Diptera vol 1」で探していたら398項の
Forcipomyia (Forcipomyia) bipunctata (Linnaeus).に良く似ている。判断材料となる写真は
少ないが如何なものでしょう。

撮影は12月20日。よく動き、すぐに飛ぶので狙った写真は撮る事が出来なかった。
画像クリックでサイズ大きくなります。

ぶれているように見える複眼横の毛。体長約2.2mm(翅含む)
画像クリックでサイズ大きくなります。


翅の色目が個性的。C脈とR1脈?の交差する箇所の毛が明るい色。
画像クリックでサイズ大きくなります。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    実は私もこの写真と同じと思われるメスを数日前に撮ったのですが、件のオスと同種という可能性は考えつきませんでした。そう思って見れば確かに体長もほぼ同じ、翅の斑紋の位置(濃淡が逆転していますが)や胸部背面の毛の生えかた、また翅脈も(写真で見える限りは)よく似ています。反面翅形はオスの方がはるかに細長です。この仲間で普通どの程度の雌雄差があるのか知りたいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      最近、撮られたという事で私の方でも、もう一度、探してみます。交尾期がいつか分かりませんが目撃出来たら、これほど手っ取り早い手段はないですよね。無い物ねだりですが「Manual of Nearctic Diptera vol 1」雄雌、並べて図解してあれば最高なんですが。

      削除