2012年1月21日土曜日

フタオヒメバチ亜科 (?Mesochorus .sp) ♀

小さなハチ第4弾
確かウラジロガシの葉裏だったと思う。第3弾のハチと同じように腹部を持ち上げ
葉にへばりついている。違うのは産卵管が後ろ向きなところ。この姿勢だと
体長は計りづらく、およそであるが頭部と中体節合わせ1.7mm 後体節で1.5mmほど。

翅のひし型の鏡胞からヒメバチ科フタオヒメバチ亜科に絞り込むと、
Mesochronous americanus Mesochorus americanusという種によく似ているものを見つけた。

1月21日追記:誤)Mesochronous 正) Mesochorus


とまっている葉裏の色が違う。見た目、白い箇所より暖かそうな気がする。
画像クリックでサイズ大きくなります。


脚をそろえて行儀が良い!?
画像クリックでサイズ大きくなります。

もうちょっと見栄えの良い場所を選んでくれたら良いのに。
画像クリックでサイズ大きくなります。


かわいい顔をしております。

冬場でないと見られない光景でしょうね。1月12日撮影。
画像クリックでサイズ大きくなります。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    チッチャイのに大きく見えるハチ、威嚇したようなポーズのハチ・後脚を伸ばして生真面目というか笑ってしまいそうなハチ。
     姿形も多様ですが、越冬姿も多様。
    ますます、興味津々。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      寄生蜂の活動中の写真が最も良いのでしょうが活動を休止している冬場も意外に面白いな〜と思います。厳しい冬に色んなポーズで小さな葉裏にいるハチは何だか愛おしいですよね。

      削除