2011年8月23日火曜日

セグロアシナガバチ

実はとても臆病で神経質。6月に物置小屋で営巣を見つけ観察した
私の印象だ。サバイバルで生き抜く為には、どうすれば良いか、その
能力に長けていると常々思う。相当、近距離で撮影しても、全員一丸と
なって警戒するものの、襲われた事は無い。恐怖という色眼鏡を外せば
非常に良く出来たアグレッシブなデザインで惚れ惚れする。
一般的には駆除の対象だが、事故さえ無ければ優れた益虫と思う。

こいつは強い、そう思わせるデザイン。スキがない。


一時の暑さは和らいだものの、水を運び巣を冷却する働きぶりは感心。


最近オスを確認。少し弱そう?3匹確認したが、そういうものだろうか。

撮影中、一丸となって睨みを効かせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿