2016年11月1日火曜日

ヒメマダラカモドキサシガメ

今日から11月。早いものです。10月のタイトルになっていたヒメマダラカモドキサシガメが、ひと月遅れの登場です。ブログ初登場となるカモドキサシガメ、じっくり撮影しようと自宅に持ち帰りました。白い紙の上にのせカメラを取り出すと、あっという間に姿は無く呆然としました。わずか眼を離した隙に飛んで行ったのであります。部屋中を探すと白い壁にとまっているのを発見。そのまま撮影となりました。

野いちご系の複眼

触角、脚はシマシマ。シマウマと同じで背景に溶け込めるのでしょう

前脚をカマキリのようにたたむ

微細にトゲあり

小盾板にもトゲあり。このあたりはイトカメムシと同じ

体長約3.7mm

カモドキサシガメに逢うのは3度目。なかなか遭遇しません

オレンジの点、こちらが頭だよ!と思わせるためでしょうか

なかなかスタイルの良いプロポーション

9月29日採集 押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿