2017年7月13日木曜日

バッタ ハンドブック!

著者 槐 真史さんより「バッタ ハンドブック」を頂戴しました。ありがとうございます!

2011年9月15日「セグロイナゴ」の記事がきっかけで槐さんよりメールが送られてきました。神奈川県で数十年ぶりにセグロイナゴが再発見されたらしく色々と情報収集をされているとの事。ちなみに上の記事で私が撮影したものは分布情報の中で最高地点(砥峰高原)になるようです。

さて「バッタ ハンドブック」でありますが、槐さんの熱意がギュッと詰め込められた一冊と感じました。例えば実際に飼育され幼虫の成長段階を撮影されているのですが、これがとても細かく分けられ、きちんと画角を揃えている。目立たないところかもしれませんが作業としてはかなり大変です。他にもバッタ1種に対し5〜6ページを割いて解説があり本としては小さいサイズながらバッタに関しての情報量は相当、深く厚いです。詳細は是非ともamazonの商品説明をご覧ください。

ハンドブックの利便性もありますが写真の豊富さからA4サイズくらいでも読みたいですね
文一総合出版より刊行

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    仕事が忙しそうですが、生存確認が出来たので一安心しました(^^;。
    早く、虫撮りも出来るようになると良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。生きております(^^;;
      いつも気に留めていただき、ありがとうございますm(_ _)m
      自分でも忙しすぎて、ふと確認した記事の少なさに驚いております(汗)
      なんとか時間を作りたいと思います。

      削除