2014年3月15日土曜日

?ジャガイモヒゲナガアブラムシ

今月中には再開したいのですが、なかなか時間が取れません。仕方なく庭のホトケノザにいたアブラムシの登場。

追記:ezo-apphidさんよりコメントを頂き念のため”?”つきでタイトル改変しました。ありがとうございます!

 10分ほどの撮影時間、出くわしたムシはこの1種のみ。手前のアブラムシ体長約1mm

 5〜6頭の小さなコロニーでした。アリも居なければ寄生蜂も居ません

 ホトケノザクギケアブラムシというのが居るようですが違うっぽい

 こちらは成虫でしょうか体長約1.7mm
尾片が伸びていないようなので3齢くらいのようです

庭に勝手に生えているホトケノザ。 シソ科オドリコソウ属  Lamium amplexicaule
3月14日撮影 自宅庭

〜また明日から古い写真での更新ですm(_ _)m〜

2 件のコメント:

  1. 虫探しにはしんどい時期のようですから・・・・・、休むも努力のうち、というところでしょうか。
    これは、たぶん、ジャガイモヒゲナガで、尾片が伸びていないので幼虫(3齢あたり?)でしょう。
    クギケは頭部の毛を見ると判りやすいのですが・・・。どちらの種もアリがやってくることは少ないようです。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰をしておりますm(_ _)m いつも、ありがとうございます!
      意外やジャガイモヒゲナガは初登場となりました。

      今日、久しぶりに1時間ほどムシ撮りに出かけましたが気温も低い為か収穫は少なかったです。あと一月、ムシが爆発的に増えるまでに用事や仕事を片付けておきたいものです。

      削除