2020年9月7日月曜日

アカスジキンカメムシ 5齢幼虫

大阪に用事があり帰る道中に時間があったので箕面公園昆虫館に寄ることに。昆虫館を楽しんだ後、少し館の周りを散策。多くの研究者が立ち寄ったこの場所。本当に良い環境でした。
所変わればムシも変わるということで、ようやくメジャーなカメムシ、アカスジキンカメムシに出会うことができました。ブログ初登場であります。だだし成虫ではなく終齢幼虫。それでも一見、黒色に見える体色の、その実、きらびやかなラスベガス夜のネオンばりの輝きに悶絶しました。
 
駐車場から結構歩くので、お手軽なNikon1V3を連れて撮影。


このまま越冬でしょうか。昆虫館となりの公園のベンチの上にて

指にのせてみましたが大人しくしています


体長約13mm.キンカメムシ亜科 Poecilocoris lewisi

素晴らしい自然環境にある素敵な昆虫館でした。

9月5日撮影 箕面公園

0 件のコメント:

コメントを投稿