2020年9月23日水曜日

ホンドニジゴミムシダマシ

なかなか更新できな日が続いております..。

今回は「美しき小さな虫たちの図鑑」の裏話をひとつ。

P62の過去にブログで何度も登場している美麗種「ホンドニジゴミムシダマシ」ですが恐ろしく綺麗なのに見開きではなく1ページ扱いになっています。それはなぜか..


それは締め切り日を過ぎてから撮影し、ほぼ完成していたページレイアウトにねじ込んだからです。他にも締め切り前後にドタバタあり編集者の神谷部長は大変だったと思います。
あと私の中ではニジゴミムシダマシでしたが、再校の段階であらためてチェックすると現在、和名には”ホンド”がつくようになったことを知り、文字数が増えレイアウトが崩れると焦ったのを覚えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿