2019年5月1日水曜日

ニホンベニコメツキ ♂

平成から令和に移り変わる、その時にインフルエンザに罹り全身痛みで身動き取れなくなるという忘れることの無い思い出の栞ができました。現在は熱も下がり少し怠いぐらいです。さて令和に入って1発目のムシは..

アラカシの新葉のうえに目立つ紅色。ベニボタルのオスがいました。被写体を固定するために葉や茎を手で持って撮影することが多いのですが、わずかな振動で飛び立たれることが多く今回は両手でカメラを持った状態での撮影となりました。

5月2日追記:調べるとカクムネベニボタルの擬態とされているニホンベニコメツキのようです。これはやられました(^^;; 訂正いたします。

櫛状の触角

とりあえず正面から

良い触角ですね。第3節から枝が長くなる

体長約13mm

4月28日撮影 押部谷


0 件のコメント:

コメントを投稿