2014年5月24日土曜日

アリ殺しの (?ムラクモ)ヒシガタグモ

このところ忙殺状態で更新が不規則になっておりますm(_ _)m
6月4日追記:クモ好きさんより頭胸部の色合いと樹上にいたことからヒシガタグモの可能性を教えてくれました。
念のため(?ムラクモ)を残しタイトル改変しました。ありがとうございます!
5月25日追記:そらさんより種名を教えて頂いたのでタイトルにくわえました。ありがとうございます!「ムラクモヒシガタグモの生態」に詳しく解説されておりました。

 樹皮にアリの死骸。どうもクモの仕業のよう

 探せばあちこちで見つかる

アリはクロヤマアリのようです

クロヤマアリを襲っていたのはこのクモでした

 腹部をみるとコガネグモ科でしょうか..←ヒメグモ科でありました
学名: Episinus nubilus

動いては樹皮にへばり着いておりました。体長約4.8mm
5月23日撮影 和歌山県高野町花坂

4 件のコメント:

  1. こんばんは、
    クモはお腹の形からヒシガタグモと言うことで、念のために検索してみたらムラクモヒシガタグモみたいですね。
    仕事の方が忙しそうなので、虫撮りで息抜きできると良いのですが(^^)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ありがとうございます。直ぐに種名が分かると嬉しいですね(^^;;
      仕事プラス雑用で長期休暇の予感であります(T_T)

      削除
  2. いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
    この画像のクモですが、ムラクモヒシガタグモではなく
    「ヒシガタグモ」のように思います。
    ムラクモヒシガタグモの場合は頭胸部が黒く、樹上よりもリターに多く生息しています。

    返信削除
    返信
    1. いつも、ありがとうございますm(_ _)m
      ヒシガタグモの方でしたか。ネットで出回っている画像ではなかなか判別は難しいですね。

      削除