2015年7月4日土曜日

ハンミョウ 幼虫

待望のハンミョウ幼虫の巣穴を見つけました

穴から土を搔き出しやすそうな頭部のデザイン


成虫と同じで動くものに対する反応が鋭いです
過去のハンミョウ関連記事(今回を含む)→こちら

穴の大きさは幼虫の生育状態により違い、こちらで直径3.2mm

食べかすのほとんどがアリのようでした


もぐら叩きならぬハンミョウ叩きは、かなり難しそうです
6月28日撮影 神戸市西区押部谷


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ハンミョウは成虫は美しく、幼虫も面白い形をしていて見ていて飽きない昆虫ですよね(^^)

    「もぐら叩きならぬハンミョウ叩き」・・・笑ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. どうも、はじめましてm(_ _)m
      ほんとハンミョウは成虫、幼虫ともに魅力有るムシですね!そしてどちらも神経質なのでカメラマン泣かせです(^^;;

      削除