2015年7月7日火曜日

セグロアシナガバチ 廃巣

「忙しくて疲れて..自宅の庭も探索出来ない状況が続いていましたが本日10分ほどカメラを持ち出しました。今年もセグロアシナガバチが営巣を始めておりました」4月25日記事より

この記事以降、忙しさが加速して撮影に集中出来ない日が続いております。しかし昨日、ふと庭の巣が気になり、様子を見に行きました。巣は大きくなっていましたがハチの姿はありません。かわりに一頭の蛾がとまっていました。こいつは巣に寄生してハチの幼虫や蛹を喰いつくすメイガでは!

庭のセグロアシナガバチの過去の記事↓
  1. 営巣 
  2. 顔面拡大
  3. 見放された幼虫
  4. 熱くなった巣
  5. 襲撃された巣
  6. 異変がおこった巣
  7. 越冬
  8. 2014 夏
  9. 2015 春

ウスムラサキシマメイガ

庭のセグロアシナガバチの巣がこのメイガによって廃れたのを見るのは初めて

この巣から羽化して出て来たのでしょう

見た目はセグロアシナガバチが強そうですが実際はメイガの勝利です

ハチの巣の中心地はメイガ幼虫により糸が張られていました

過去に撮影の寄生されていない巣の状態

よく見ると鱗片。羽化して出て行ったのでしょう

驚くことに巣の外周の穴にはハチの幼虫が生存していました。しかし生育は悪く小振りでした

1メートル隣ではハチ2頭で再び(多分)営巣をしておりました
7月6日撮影 自宅庭


1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除