2015年7月18日土曜日

狩りだ! アミメアリ

アスファルトの上で溶けている飴やスナック菓子、ムシの死骸等に群がっているアリはよく目にします。ウロコアリは石や木の裏でトビムシを餌にするそうですがピンピンと生きの良いトビムシを狩ろうとするアミメアリは初めて見ました。

撮影前日に降った雨の影響か水際にトビムシが溢れていました

大アゴを広げ襲いかかっておりましたが

捕獲者は発見出来ず

こんな状態(ちょっと大袈裟ですが)で撮影しておりました

入れ食い状態でありますが..

トビムシは死亡遊戯系の色目です(^^;;

こんな写真ばかり量産しました

1つ気になったのはアミメアリのこの行動。互いにアゴを付き合わせています
情報交換でしょうか?

脚や腹節を噛まれている者もいるので、やっぱり喧嘩でしょうか
7月4日撮影 神戸市西区押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿