2015年7月6日月曜日

キイロスズメバチ 襲来!

4月〜5月は平和だったニホンミツバチの巣に
4月17日撮影

ミツバチを連れ去ろうとキイロスズメバチがやって来ました

空中でホバリングしながら巣を往来するミツバチを狙っています

運悪く掴まると近くの枝や葉等に着地し、その場で調理されていました(肉団子に)

ガバッと6本の脚を広げ抱きつきます。(結構、空振りしておりました)

ミツバチは一列に整列し一斉に翅音を一定のリズムで鳴らしていました
↑上手く撮影出来ておりませんが..

しばらくするとスズメバチは諦め、どこかに消えました

ミツバチ達は隊列を崩し安堵の表情を浮かべておりました
どんな表情?
7月5日撮影 神戸市西区押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿