2016年4月15日金曜日

ウスグロツヅリガ

今年も同じ場所でニホンミツバチの分蜂が見られた。そこに怪しげな蛾が3頭。調べてみるとミツバチの巣を食うツツリガのよう。
ハチの幼虫や蛹を食らうウスムラサキシマメイガは→こちら

 メイガ科 ツヅリガ亜科
Achroia innotata obscurevittella Ragonot, 1901

 ミツバチの巣で羽化したのでしょうか

 頭部の毛が黄色。地味な蛾であります

よく似た種にコハチノスツヅリガがいるようです

4月10日撮影 神戸市西区押部谷

5 件のコメント:

  1. 夏場に補完しておいた米が、大量のメイガに浸食されたのを思い出しましたが
    幼虫とはいえ肉食性の種もいるのですね。

    大人しそうな顔して、捕食する側とは頭がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      イメージ的にはアシナガバチ圧勝なのですが、攻撃する術を持た無いんですね。
      昆虫界も奥が深いです。

      うちの家も大量のノシメマダラメイガにやられました。良ければシリーズで記事にしておりますので未読ならどうぞ(^^
      http://baba-insects.blogspot.jp/2013/10/blog-post_24.html

      削除
    2. あれは悍ましい光景だった…
      最初米粒がウゾウゾ動いているように見えて、疲れてるなーと思いましたよ…

      以来、唐辛子を米びつに放り込んでますw

      削除
    3. おはようございます
      似たような色合いなので、そう見えますよね(^^;;
      他にもコクゾウムシとかも米に湧くのは勘弁してほしいものです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除