2016年4月25日月曜日

コマユバチ科 Dacnusa ?nipponica 産卵

庭のラナンキュラス ( キンポウゲ科 ) が鮮やかに咲いている。しかしそれに反して葉は白い迷路のような絵が描かれている。葉か菜かわからないがモグリバエの仕業。そこへプ〜ンと1頭の黒いハチ。期待通りにお絵描き最中のハエ幼虫に次々と産卵を開始した。
しかし大きな花が邪魔して、そして少しでも振動を与えると葉から離れプ〜ン飛んで行ってしまうハチ。同じコマユバチの仲間であるアブラバチにしてもなかなか接写が難しい。

iPhone6Sにて撮影。右上の葉を見てください(T_T)

2頭の幼虫の絵描き

じゃじゃ〜ん!コマユバチ登場。Dacnusa nipponica か Dacnusa sibirica と思う

蛹ではなく幼虫に産卵するようです

犯人と違う可能性もありますが、こやつが近辺をうろついておりました

体長約2mm. 翅脈を撮影前に飛び立たれる

葉裏から産卵開始。左手はハエ蛹が葉から飛び出している

コマユバチも体長約2mm

ブスリ。産卵管がなんとか確認できます
4月7日撮影 自宅庭


0 件のコメント:

コメントを投稿