2016年8月8日月曜日

ハネカクシ科 Gyrophaena sp.

ボコリと地面から生えたキノコ。ベニタケ属( Russula )でしょうか。細かいヒダの間に菌食性のハネカクシがうようよ。傘をひっくり返さず、そのままの状態で撮影。それでも動きが早くピンボケの連発。調べてみると、おちゃたてむしさんの撮影されたものと同じ仲間のよう。その記事のコメントの中でフッカーSさんが「ツヤヒラタキノコハネカクシの仲間(Gyrophaena属)のような気がします。」と寄せております。海外ではロシアのサイトに掲載しているGyrophaena pulchella Heer, 1839に似ています。

キノコの匂いに誘われて飛んでくるのでしょうか相当な数

ここに潜んでいるのが1種なのか複数種なのか..

とりあえず同種と思われる個体のはっきりしない(^^;; 写真を並べました

体長約2.5mm

頭部、前胸、前翅の1部、腹部の4節目以降が褐色

コンパクトに折りたたまれた後翅
7月2日撮影 押部谷


0 件のコメント:

コメントを投稿