2018年10月19日金曜日

アミメアリ 秋の祭 大移動

ついついアニメアリと入力しそうになるアミメアリですが大移動していました。今まで何度か遭遇していますが開けた場所だったので、どこを撮ってもアリだらけの祭り状態でありました。目撃アリ数過去最大。

 出発点はスダジイの木の上の方から。ゴールは急な山肌の斜面があり確認できず

 移動のきっかけは何でしょう

 運ばれているのは小さな幼虫ばかりでした

 前後左右上下ぶつかりながらの移動。小競り合いが起きないのが不思議

スダジイから離れるアリ。戻るアリあり

 他の種類のありはこの行列に近づくもすぐに逃げて居ました

 翌日には移動が完了したのか行列はいませんでした

10月7日撮影 押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿