2018年10月24日水曜日

マルトビムシ科 Ptenothrix denticulata 

4年ぶりの再会。割とあちこちで見かけるということが分かりました。
10月24日追記:後半の水を飲む行為は間違いで口から唾液を出しそれを脚につけ体を洗っているようです。訂正します。

マルトビムシのいるところ必ずフンが落ちております。また撮影中にすることも

脚のシマシマがおしゃれです。体長約1.8mm

おしり

樹皮の剥けた朽木の上にて
10月19日撮影

 水の飲む 体を洗う

4年前の記事と同じ事が起こりました。体についた水滴を脚を器用に使って口元に運んでおりました。こちらは地衣類の生えたガードレールの上。その反対でありました。背中を洗った脚を口元に運んで唾液を落とし再度、体を唾液を使って洗う行動でありました。

所々ちいさな水滴がついています

それは唾液を脚につけ体を洗った時のもの

飲んでいるのではなく水分を口から出していたのです。びっくり!

水を拭っているの可能性もあるのかな?とも思いましたが
口まで運ぶ必要性がないので、やはり飲んでいるのでしょう。
正解は唾液で体を洗っているでした!
10月11日撮影 押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿