2020年8月8日土曜日

アオコアブ(Hirosia humilis)

 イヨシロオビアブ( Hirosia iyoensis )と思い投稿したものの画像追加の時点で、おやっ?と思い、調べ直すと、よく似た種のアオコアブでありました。訂正しようとすると前の記事が完全に消えてしまい、あらためて投稿しなおす羽目になりました。

こちらもイヨシロオビアブ(通称:オロロ、オロ、コシジロなど)とおなじく前はTabanus属でありました。 和名の青小虻の青は複眼の印象からでしょうか、まあ、他の種も似たような複眼の色なので適当につけた青かもしれません。

記事には関係ありませんがBloggerの投稿画面が刷新され使いにくいというか不具合がちょこちょこ発生しております。


横にうっすら入った赤いラインが吸血者の証

一番下、皮膚を切り裂くオレンジ色の口器が顕れています
ぎっしりと規則正しく、こうも眼を集めたものです
肉眼(老眼)で イヨシロオビアブと同定してしまいましたが
第2背板の中央三角班が最大(原色昆虫大図鑑III)
みんなでつくる双翅目画像」にも背面画像あります。

体長約11mm.

8月6日撮影 笠形山

0 件のコメント:

コメントを投稿