2012年10月10日水曜日

サワダトビコバチ Anagyrus sawadai Ishii

12月10日追記:たかぎさんより種名を教えて頂きました。ありがとうございます!
コナカイガラムシ類に寄生するようです。

体長約1mm.白く長い触角で葉を叩きパトロール。

少し時間が取れ久々に1時間ほど出かけた。クズの葉で白く長い触角を震わせるハチが見えた。
2回シャッターを切った。1枚だけピントが合っていた。見失った、残念。帰路、同じく白い
触角がクズの葉で見えた。ためらわず採集。ビンゴ!同じトビコバチだ。1月に撮影した
1匹目のトビコバチに似ている。派手な触角で♂と思ったが産卵管らしきものが見える。

仕事に没頭しなければならないのに、ついついムシの魅力に負けてしまいます...。
通常通り更新するのは28日あたりになると思います。それまでにも時間があればUPします。





10月9日撮影&採集

2 件のコメント:

  1. 各部分がよく撮影されています。このトビコバチはサワダトビコバチ(Anagyrus sawadai)だと思います。フジコナカイガラトビコバチの可能性もありますが・・・

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。いつもありがとうございます。
      農業に関係ある寄生蜂には和名がついているのが多いように思います。とりあえずサワダトビコバチでタイトル変更しました。

      削除