2014年2月2日日曜日

?ヒゲナガチマダニ

マダニをよく見かけるのは丁度、膝辺りの高さの笹の葉。今回、初見のマダニ。調べるも種名分からず。
2月3日追記:ezo-aphidさんよりコメントをいただきタイトル変更しました。ありがとうございます!
ヒゲナガチマダニ( Haemaphysalis kitaokai Hoogstraal )はウシやシカ等が寄主(もちろんヒトも対象となりうる)
のようです。

体長約3.8mm.イノシシやシカが出没する場所なので、それらを狙っているのでしょう

フタトゲチマダニキチマダニにくらべ触肢が長い

フタトゲチマダニもそうでしたが結構、汚れています

あまりにも可愛らしいので(嘘です)お持ち帰りしました

 
見失わないように、かなり気を使いました(^^;;
1月17日撮影 増位山



2 件のコメント:

  1. ヒゲナガチマダニ?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ネットをはじめciniiでも名前は多く上がっていますが参照となる画像が皆無ですね(^^;;

      削除