この日の事はよく覚えている。ナラガシワの葉裏のトゲマダラアブラムシを撮影しようと枝を引寄せ撮影しようとするも強い風で葉が揺れ数枚シャッターを切っただけでその場を去ってしまった。ちょっと記事にするには厳しい写真ばかりですが..
いままで撮影したトゲマダラアブラムシ属(今回含む)→こちら
1月25日追記:ezo-aphidさんより「森津図鑑(1983)で言うTuberculatus sp. A なのかもしれません」とコメントを頂きました。ありがとうございます!ちなみに"B"ではないかとコメントいただいたアブラムシはこちら。
単純に寄主がナラガシワなのでカシワトゲマダラアブラムシ? 体長約2.5mm
別個体。産んだであろう子虫付き 光量の調整が難儀な被写体であります(^^;;
子虫 体長約0.6mm
10月4日撮影 三木山森林公園
森津図鑑(1983)で言うTuberculatus sp. A なのかもしれません。以前にも書きましたが、国内のトゲマダラアブラムシ属は、たくさんの種を集めなおして、比較検討して整理しなくちゃいけませんねー。
返信削除ありがとうございます。今回、新たに”A”(らしき)が加わりましたが15種までほど遠いですし、写真だけでは同定できない、ややこしい属なんですね。
削除