2016年2月11日木曜日

久々の葉めくり! Apleurotropis sp. ♀

本当に久しぶりに葉をめくりました。なるべく風の影響を受けない葉っぱの裏。植生が豊かなほどヒット率は上がるように思います。40分ほどの葉めくりでしたが1年ぶりもあって楽しめました。

公園の管理が行き届いていない。もうこれ最高!

といっても居るのはお馴染みの連中です。ヒメコバチ科 Apleurotropis sp.

久々なのでこのギラつき加減が嬉しいです

似たような種がいますが、過去の記事→こちら

チャタテムシの卵も久しぶり
2月5日撮影 新開公園

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    もう最高が、はまりました。
    これはV1?
    そんな事より良かったですね。
    贅沢でもあり貴重な時間。
    土の匂いや植物の匂い・・・
    葉の手触り・・・BABAさんの写真が見られるのが楽しみです。
    ヒメコバチ科 Pediobius koebelei Kamijoを撮ったのですが私の調整したG3では独特の、ひっぱった様な編目が、うっすら写る程度でした。
    400万画素が悪いのかレンズが限界なのか。(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      久々に行ってみると枝打ちや草刈が行われ、がっかりすることがあります。冬場の葉めくりはあまり風通しが良いとヒット率が少ないので管理が疎かになっているの大歓迎です(^^

      この写真はV1ではなくD810です。暗部のノイズの少なさとダイナミックレンジの広さが気に入っています。重くてでかいのが難点ですが(^^;;

      削除