2016年2月9日火曜日

タイトル改変・追記まとめ

何のお知らせもなく更新が半年も止まってしまいました。その間お寄せいただいたコメントならびメールにて教えていただいた種名、追記等、掲載します。掲載が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。

 ?ハラオビアザミウマ ( Hydatothrips abdominalis )

ezo-aphidさんより資料を紹介していただきました。写真では細部はわかりませんがNeohydatothrips属っぽいです。

シュロの葉裏にて。2012/01/07


 カシノキマタハダニ

katsuraさんよりカシノキハダニ、Schizotetranychus brevisetosusであると教えていただきました。

卵で越冬するようですメス成虫とともに。オス同士殺しあう習性もあるようです。こわっ



 ナガコバチ科 Mesocomys ?albitarsis の1種 パトロール

ナガコバチを研究されています河野さんよりメールをいただきタイトルに追記しました。

「中胸盾板(mesoscutum)の溝がAnastatusがV字型をしているのに対して、MesocomysはU字型をしている」


 ナガコバチ科 Eupelmus (Episolindelia) sp

ピントが合う写真を撮る前に飛ばれてしまった細長いハチ。コガネコバチ科のタイトルをつけておりましたが改変しました。

こちらも河野さんより教えていただきました。日本より未記録で奄美大島から北海道まで似たような個体が得られているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿