2016年2月20日土曜日

再会! Pediobius koebelei Kamijo

コバチが寒さを凌ぐのに良いのか少し内側にカールしているトベラの葉。4年前にPediobius koebelei Kamijoを採集した場所で2頭、見つけました。以前に見つけた時には標本が世界で4体しかない珍種ということでしたが、その後おちゃたてむしさんうすのきさんも撮影されておられます。
背面の彫刻がよく似たbifoveolatusがいますが、こちらのページの8枚目に比較写真を載せています。

肉眼で見つけた時にピンと来た!koebelei Kamijoだと。ほんと久々です

フラッシュの光で目が眩んでいるうちにパチリ

世界初公開!?(^^;;  動いているPediobius koebelei Kamijo

体長1.2mm. しかも歩いている被写体の撮影は厳しいです

こちらは上の写真とは別の2頭目

ヒメコバチ科 Pediobius属のプロポーション、彫刻、色目、魅力的です

2月19日撮影 木庭山

2 件のコメント:

  1. 勇気を持って?は付けましたがkoebelei Kamijoだと思ってUPしました。
    写真を拡大したり明るくしたりして確認したつもりです。
     私のG3・・前玉2枚追加+αも結構頑張ってるかな。(笑)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      koebelei Kamijoで間違いないと想います。
      前玉追加レンズでも結構大きく写せるんですね。ブログ当初よりかなり進化していると思います。まだ見ぬコバチ、期待しております(^^

      削除