2016年5月16日月曜日

セミ の幼虫

スケールは全然、違いますがモグラが地表に出たような土が盛り上がった場所がありました。覗くとセミの幼虫が今まさに外に出ようとする場面でした。と思い込んで観察してみると警戒してか結局は穴を塞いでしまいました。

 セミの幼虫の脱出孔ってこんなに土が盛られていましたっけ?

 穴の中の土は自らのオシッコのせいか、かなり湿っている

 一旦開けた穴を埋めていく..

 眼は見えてなさそうですが、こちらの動きには反応しておりました

 私が居なければ外に出ていたのでしょうか

最後は完全に穴は塞がれておりました
5月12日撮影 押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿