2018年10月1日月曜日

アリ!なんであんたはそうなのか

昨年、頂いたにもかかわらず紹介が遅くなりました。DOJIN選書「アリ!なんであんたはそうなのか フェロモンで読み解くアリの生き方」であります。タイトルにあるように”フェロモン”がアリの行動に大きくかかわっており色んなケースを27章に分けて解説されております。

なるほど!と思ったのは同じ巣穴で同じ餌を食べると同じ匂いを持つ、同じ巣穴であっても集団と別行動によって違う餌にありつくと匂い成分に差異が出て仲間とみなされないケースがある、という箇所。たまに、そんな場面に遭遇するので今まで???だったのがスッキリ腑に落ちました。

他にも、電子顕微鏡を使った分析、分子にまで小さな世界に分け入って研究されている事は想像していたものの改めて知ると、そこまでするんだ!と驚きました。


おなじみさんの写真も掲載されていました

4 件のコメント:

  1. こんな本があるんですか!
    アリの事研究してる人いるんですね~Σ(・□・;)
    面白そうですね。図書館に行ってみようかな…
    私がBABAさんに聞いた事も答えがここにありそう・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      一冊まるごとアリ、それもアリの活動を決定づけるフェロモンのお話が中心となっていますので答えは見つかるかもしれませんね。

      削除
  2. こんばんは、BABAさん。
    今夜のクレージージャーニー(TBS深夜)見ました~?
    アリ好きの島田拓さんと言う人がアリの生態を紹介してました!
    ペットとしてアリの家族ごと飼っていて透明の人工の巣で家で眺められるようにしてました。
    30匹くらいのひと家族4000円くらいで売っているそうです。巣もけっこうな値段で売ってました。(笑)
    不思議で奇妙な生態をいろいろ教えてくれて面白かったです。匂いの話も勿論。
    アリヅカコオロギとか、日本でもアリと関わって生きている虫って数百種いるとか。。Σ(・□・;)
    アリだけを30分も熱く語ってました。
    私はアリ好きではないですが、、たまたま話題にしていた時にテレビでやっていたのでコメントしてしまいました。。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。情報ありがとうございます!
      その番組見逃しておりました(^^;; 私の中ではアリといえば島田さん、ということで良く存じております。お会いしたことはないのですが書籍「趣味からはじめる昆虫学」では光栄にも並んで掲載させていただいております。アリのディープな世界を紹介してくれる貴重な第一人者と思います。

      削除