2019年7月7日日曜日

アミメアリの戦い

アミメアリの行列をずーっと辿って行くと1部、交通が滞っている場所あり。見ると姿勢を低くして”ありさんと ありさんが こっつんこ”状態。2015年7月4日にも同じ光景、先日おちゃたてむしさんも記事にされていました。
アリ同士の情報交換に見えますが、触角や脚、腹柄を噛んでいる連中もいて、やはり戦いでないかと。ただ他のアリに比べ激しさはなく、アゴで挟んで余り動かない流儀なのかな?と妄想しています。

触角で相手を確認し別の巣のものと知り、そのままガブリ?

大きな動きがほとんど無い

真ん中のアリ、頭部と後脚を噛まれる

姿勢を低くしているのは実はお互い相当、力を入れているのかも。

真ん中のアリ、ピンチ

しかし腹柄を挟んでいる頭部を捻るような行為は見られなかった

写真とは関係ないですが、今の時期、擬似女王が出現するようで見て見たい

翌日も観察しましたが死骸は1頭も確認できませんでした。
どのように決着していったのか興味津々

6月23日撮影 押部谷


0 件のコメント:

コメントを投稿