2020年8月5日水曜日

山と溪谷社「美しき小さな虫たちの図鑑」予約受付開始!

山と溪谷社さんより発売中の「美しき小さな雑草の花図鑑」という着眼点も掲載の写真も素晴らしいベストセラー本があります。今回紹介するのは普段は気づかず素通りしてしまう身近な小さな虫たちにスポットライトを当てた「美しき小さな虫たちの図鑑」であります。恐れ多くも2019年3月に私に制作のお話をいただき、ようやくAmazonにて予約受付の段階までこぎつけました。現在、残りの作業はあとわずかの状況です。

 内容は今まで撮影した写真の中から厳選した&この本だけの撮り下ろしで深度合成画像が中心になっています。穴があくほど何度も目を通していますがムシのデザインの素晴らしさは全く飽きが来ず、ページをめくるたびに何度も凄いなぁ〜と感心しています。

 今回デザインをMIKAN-DESIGNの美柑和俊さんと塚本亜由美さんに担当いただいており、特に装丁が非常に私好みの格好良さで痺れています。販売日は9月9日の予定です。ムシ好きの人はもちろん興味のない方に手に取っていただければ幸いです。

ブログ用に初稿をざっくりレイアウトしてみました。(カバーデザインじゃないです)


6 件のコメント:

  1. 素晴らしい!おめでとうございます。
    BABAさんの深度合成写真は出版業界からもお声がかからないはずはないと思っていました。
    昆虫を取り上げた図鑑や写真集が数多く出版される中でも、身近にいる2ミリや3ミリの微小な虫はほとんど紹介されていなかったので、BABAさんの精細な画像は大きな反響を呼ぶこと間違いないと思います。手にとるのを今から心待ちにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      まさか、おちゃたてむしさんの予言?されたように事が進んでいくとはビックリしています。本当は夏休み前の出版を目指していたのですがコロナウィルス禍を含め色々あり9月となりました。といっても、まだ作業は残っているので油断はできませんが。小さな虫たちの世界はおちゃたてむしさんの開拓あっての私ですので本当に感謝しております。これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. こんばんは、
    また出遅れてしまった(^^;
    凄いですね、おめでとうございます。
    先日のA3コピーは、週末に仕事が終わってからと思っていたら締め切りが過ぎていましたが、今回は是非とも購入してジックリ楽しんでみようとも思っています。
    虫を見る目が変わる人がたくさん出るようになって、虫の生息地が減らないようになって欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そらさんも、おちゃたてむしさんと同じく私に取って小さな虫撮影の先駆者であり、何かと刺激やヒントを頂き今があると感謝しております!さらに今回もそらさんの作られた「ご近所の小さな生き物たちフォト」に随分と助けられました。ほんと、虫たちの住みやすい環境をもっと考えて取り組んでほしいと願います。

      削除
  3. おめでとうございます!
    さっそく予約しました!
    届くのが今から楽しみです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 早速のご予約ありがとうございます!
      しばらくお待ちください(^^

      削除