2014年6月18日水曜日

?サワグルミミツアブラムシ

2年前、6月20日の写真ですが(^^;; 多分、記事にしていないと思います。

6月19日追記:ezo-aphidさんより寄主の間違い(ウルシではなかった)と種名をコメント頂きましたのでタイトル改変しました。ありがとうございます!

サワグルミの葉脈にそってアブラムシのコロニーが形成されていました。アリはアミメアリ

  緑のシマシマがあるアブラムシ
同属であるクヌギミツアブラムシはコナラで多発するそうです

左上の大きな個体で1.6mmくらいでしょうか
増位山

4 件のコメント:

  1. これはKurisakia ミツアブラムシ(の一種)だと思います。この樹木はたぶんサワグルミだろうと推測しますが・・・・、どうでしょうか。
    同属のクヌギミツアブラムシはコナラに多発するようで、ネット上にたくさんの画像が見られます。

    返信削除
    返信
    1. ご推測おみごとでありますm(_ _)m
      2年前とはいえ、いい加減な記憶でした(^^;;
      そして
      一週間前に、アラカシで撮影していたのを思い出しました..。最近忙しさで混乱が増しているようです(^^;;

      削除
  2. でしたら、「?サワグルミミツアブラムシ」としておいていいでしょう。表題の歯切れが少しだけ良くなりますので。
    ちなみに、このアブラムシの寄主を間違えることは珍しいことではなく、Ailanthus シンジュ(ニワウルシ)からの新種記載もあります・・・・(たぶんサワグルミの誤同定)。果実が見られない時期では、判別が難しそうです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      間違いは私だけでなく安心しました(^^;; サワグルミで間違いないと思います。

      削除