2019年3月19日火曜日

便乗線虫 と ヒメクビナガカメムシ幼虫

昨年12月に撮影したヒメクビナガカメムシ幼虫。その左前脚に着く謎の渦。過去の記事にも何度か登場し、その時には線虫では?とのコメントを頂きました。今回、ヒッチハイクする線虫と分かりましたので、ようやくタイトルに入れることができました。

ウニウニ動けば線虫と分かりましたが、この状態では分かりませんでした

最初に見つけたは2013年でした。石下のタカラダニ

線虫とわかれば、それにしか見えない(^^;;

ヒメクビナガカメムシ幼虫に戻ります。成虫はこちら

体長は3.6mm.赤松の樹皮裏。林床に落ちていました

あまり遭遇することは無いのですが

2日後、別の場所、石の下にて発見

クビナガカメムシ科 Hoplitocoris lewisi 

獲物を押さえ込みには都合の良さそうな爪
12月14、16日撮影 押部谷


0 件のコメント:

コメントを投稿