2019年3月3日日曜日

マルトビムシ科 新種? Ptenothrix sp. とダニたち

雪解け水に流されたのでしょう。渓流脇の支流でゆったりと運ばれていました。初めて見る模様で「http://www.collembola.org/」のFransさんによると中国から報告のあるPtenothrix narumiiによく似ているとのこと。トビムシ研究家の吉井先生のリスト(1977)には記載がなく新種の可能性があると教えていただきました。

まだ見ぬ模様にハッとさせられました。嬉しい瞬間ですね

顔面中央の毛の配置と数でPtenothrix属

小さなケダニ類が避難しています

初見の白いダニ。体長約0.3mm

黄緑色のケダニは3〜4頭いました

トゲトビムシの死骸も流れていく

体長約1.2mm. 再び岸に着くことは出来るのか..
2月5日 高野町 花坂


0 件のコメント:

コメントを投稿