2019年3月10日日曜日

クヌギカメムシ 卵塊

1月頃からクヌギカメムシのゼリーに包まれた卵塊を探していた。ところが全く見つからない。今シーズンはダメだと思っていました。しかし意外なところから出てきました。林床の落ち葉の重なりを解いたところ1枚の枯葉からひょっこり出てきました。

随分とゼリーを食している初齢幼虫

ゼリーはアミノ酸&共生菌入りの栄養源のようです。
産総研さんの解説ページが秀逸です

落ち葉の中だったので結露しています

卵の呼吸管が見えます。まだ孵化していない?

既に脱皮済みの個体2頭。体長約1.8mm

割れている卵殻

卵塊から少し離れた場所、へしゃげた卵1つと未完成?な卵が落ちていた

こんな場所で会えるとは思いませんでした
3月7日撮影 神戸市北区


0 件のコメント:

コメントを投稿