2013年6月9日日曜日

閲覧注意!チャドクガ幼虫

1枚のツバキの葉の表と裏、あわせて約60頭の毛虫が整然と並んで葉を食べている。最後には食べる葉が無くなって
ポトリと地面に落ちること無く、1頭づつ枝に戻り次の葉に移動するらしい。じっと見つめていると60頭の塊が1頭の
生命体として振る舞い行動しているように見える。最初、見た瞬間ギョエ!近づいて凝視してみると意外に美しい
気がしたが、やっぱり、ちょっと苦手かもしれない(^^;;

 1本にツバキに何百頭!!このささくれた毛に触れないよう、かなり神経を使い接写しました

1頭につき数十万本の毒針毛! 集団でいると隙がないですね。

数十万本...ささくれ全てに毒があるということでしょうか

左右の幼虫の間にツバキの葉が隠れています 

すべて頭部を同一方向に揃え隙間無く葉に覆いかぶさっています
ドクガ科 Euproctis pseudoconspersa

葉を挟んで上下に、きっちりと並んでいます。おそろしや...
6月6日撮影 浜手緑地

4 件のコメント:

  1. こんばんは、

    実は、去年チャドクガの幼虫を撮って調べるまで、コイツらがチャドクガの幼虫(=毒虫)だと言うことを知りませんでした。
    おちゃたてむしさんは、コイツにかなり酷い目にあったそうですが、私は本能的に毛虫は避けているので、今のところ被害は受けてません(^^)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そらさんの記事、拝見しました。あらためて恐さを知りました(^^;;今年は現時点で空梅雨のためか大量発生しているようですね。撮影に夢中になると結構、大胆に葉や枝を掴んだりするので改めて気をつけないといけませんね。

      削除
    2. なんの なんの・・私のブログも負けません

      私の処では安全に解決しましたよ 毛虫即退散~~~

      解決法は私のブログで・・これ以上のものが在れば教えて下さい

      削除
    3. >n0 belさん
      こんばんは。訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m チャドクガが列をなしてコンクリートを行進している写真が印象的でした。まるで通信し合っているようですね〜。

      削除